忍者ブログ
プロトランペッターのhiroがお届けする音楽情報及び日常ブログ。 終了ライブのレポートもお届けしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに音楽系のまじめな記事でも。

さてさて、実家ではオープンでトランペットの練習ができるのですが
さすがにマンションではオープンで練習できないですよねぇ。

なぜか、ふと練習しようと思ったときは大体夜中だったりしますし(笑)

以前からかなりプラクティスミュートと探していて色々使っているのですが、皆さん何使ってるんでしょうか?



プラクティスミュートの問題点は、音程がえらい上がる事、吹奏感の違い(息が詰まった感じがする)ですよねぇ。

オレのプラクティスミュート遍歴は
デニスウィックのプラクティス→ヤマハサイレントミュート→Best Brassウォームアップミュート→Wallace Collection Practice Muteとsshh Mute併用

となっております。

はじめの2つは論外でしたが、後半3つあたりで大分いい感じに。


Best Brassのウォームアップミュートですが



こんなやつ。

Amazonで検索したら形が変わったみたいですな。
音程感も改善されたようで。

オレが使っていたのはこれの1個前のやつでしたが、
音量はめちゃめちゃ小さくなりました。
素材はアルミなので結構軽いです。



サイズ的には一番小さいので、ベルに入れたままケースに入れる事も可能かも。
比較的いい感じですが、低音域がしんどいのとペダルまではちょっと…って感じでしたねぇ。



ベルに付けるとこんな感じですね。



そこからかえたのが
Bremnerのssssshhhhh mute(シーミュート)



こんなやつ。
最近のモデルではトランペットのベルに接触する部分がウレタンからコルクに変更されているようです。

本体はプラスチック系かな。
他のプラクティスミュートよりも装着したときにベルから飛び出ますが、本体の素材もあってかあまり重さは感じません。



装着した状態。

持ち運びは少し不便かも。
でもミュートに布製の入れ物がついてきます。



下に敷いてあるやつ。

こちらも音量はかなり消音されて、夜中でも大丈夫そう。
比較的全音域でイーブンな感じですね。
ペダルトーンもOK


上記シーミュートと併用しておりますが、
現在大本命。

Wallace Collection Practice mute Studio



こんなやつ。

ブラスト!に出演していた、アダムラパが推奨しているミュートです。
彼自身はMonetteのP3にあうように特注品だそうですが。

本体はアルミ製。
この3種類の中では中ぐらいのサイズですね。
そこまで重さは気になりません。

このミュート面白いのは



こんなステムがついています。

イメージとしてはハーマンミュートのステムのような感じ。

外して吹くと音の小さいハーマンのようなサウンド。

ステムを入れて吹くとプラクティスなのですが、
ステムの位置を中に1センチずつぐらい押し込んでいくと、場所によってサウンド、音量、抵抗感がかわるんです。

しかも面白い事に奥に押し込む方が、なぜかオープンに近づいていきます。


音量的には問題なし。
音程も全音域でイーブン。
さらにペダルもOK

持ち運びもssshhh muteよりは楽。

結構こちらをメインで使っております。



装着するとこんな感じに。

youtubeにアダムラパによるデモ映像がありました。




まぁMonetteのオープンさを知っているだけに、やはりミュートすることに抵抗感は感じますが…
日本の住宅事情をかんがえると、致し方がないかと。




忘備録をかねて皆様の参考になれば。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Trumpeter Hiro
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/11/06
職業:
ミュージシャン
自己紹介:
現在プロ活動中のトランペッター。
Jazzを中心とするが、演歌からロックまで幅広く活躍中。

7年のシカゴ留学を経て、現在日本を中心に活動中。
1st Album「From This Avenue」も好評発売中
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Google Analytics
忍者ブログ [PR]
"Trumpeter Hiro" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.